あくまで確認なコラムです。

皆様はお仕事を探される時、例えばアルバイトをお探しの方であれば、タウンワークやフロム・エーナビといった求人情報を確認していることと思います。あえて、記事に起こしてまで語るべきことではないかもしれないのですが、皆様、お仕事を探される場合は当然「仕事をしたい思っている場所の求人媒体はできる限り数多くチェック」していますか?

まさか「タウンワーク」だけとか、「フロム・エーナビ」だけとかメジャーな媒体しかチェックしていないといった、チャンスロスな行動はしていませんか?

というのは、実は各仕事先の職場は全ての媒体にお仕事を掲載しているわけでは、当然ございません。タウンワークやフロム・エーナビといった求人媒体に情報を載せるには、1週間で数万円単位のお金がかかるためです。そのため、例えばコンビニ一つにしても、「タウンワークでは募集をかけるけど、フロム・エーナビでは一切募集をかけない!」といったことはザラなのです。(自分がもともと働いていたコンビニはこのパターンでした)

なかには、「タウンワークだとお金がかかって嫌だから、ハローワークでしか仕事の募集をかけない!」とか「あえて地元民からの採用を集うためにマイナーな求人誌でしか募集しない!」といった職場も中にはあるわけですから、もし仕事を探すのであれば、やはり出来る限りの求人媒体に目は通しておいた方がいいでしょう。もしかしたら、お宝みたいな求人にありつけるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク