よく外とか歩いているとお店の入り口付近とかに求人募集の案内とか見たりしませんか?「アルバイト募集中!週2日からOK!未経験者大歓迎!」みたいな張り紙です。

もし求人の張り紙がしてあって、少しでもご興味がありましたら、勇気を出して応募してみるといいですよ。

入り口付近とかに求人案内を張るお店は大抵「どうしてもその時間帯で働き手が欲しい!」と思っているから張り紙を出すわけですから、求人応募のお電話は大歓迎なのです。

特にコンビニとかですと、働いて欲しい時間がきっちり書かれていることも多いため、「外の張り紙に書かれている時間帯で働きたいです」と言えば、確実とはいかないまでも採用確率はかなり高いです。(ファミマ・ローソン・セブンのコンビニ御三家は特にそうです)

ちなみに求人の張り紙を出しているお店の応募の仕方ですが、外に張っている求人案内上の電話番号をメモするなり写メするなりしてチェックしておき、あとで自宅などの静かな場所でお電話をします。

そして電話の際に「外の募集案内を見てお電話をしました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」とお伝えすればバッチリです。要は「タウンワークネットを拝見しました~」が「外の求人案内を拝見しました~」に変わるだけですね。簡単です。

私が勤めているコンビニで最近入ってきた若い女性の方が、求人のポスターを見て応募してきたらしいので、思わずネタにしてしまいました。

もし働きたい地域や仕事が決まっていて、お時間もあるのでしたら、外を歩き回って、お店の入り口をチラっと見てみるのも、求人探しの一つのコツとしてはありかもしれませんね。

スポンサーリンク